ゲーム脳の教授の主催する学会。

このたび、日本健康行動科学会が関係各位の協力のもとに発足することとなりました。
 近年、子ども達が引き起こしてしまう様々な事件や、運動不足による体力低下などの問題が、新聞やテレビ等で取りあげられています。また、パソコンや携帯電話などの情報機器が子どもの脳へ及ぼす影響や些細なことでキレる子どもの行動分析、健全な心身の発育発達について広範囲で専門的なアプローチの必要性が増大しております。

日本健康行動科学会とは - はてなキーワード

日本大学文理学部教授の森昭雄医学博士が理事長を務めている学会。
同教授の学術的業績の事実上唯一の発表場所となっている。

ゲーム脳 - Wikipedia

ゲーム脳に関する研究については2002年10月、同書の出版に先立って、森は自ら日本健康行動科学会を設立、同会理事長を務め、第1回学術大会において口頭発表を行った。しかし、学術論文誌に論文は掲載されていない。なお、同会は名称に「学会」を含んでいるが、日本学術会議には登録されていない(日本において「学会」を名乗る事の規制や条件はなく、自由である)。

森昭雄 - Wikipediaに「名称が紛らわしいが、いわゆる学会ではない」って書いてあったのはこういうことか。