DVDの雑誌の映画批評コーナー(クロスレビューっぽいの)で

FXで主に取引される通貨の特徴を知ろうに対して。
「愛する人を守る云々で戦争を肯定するのが気持ち悪い」「守りたいなら傍に居るべき」みたいなこと言ってるレビュアーがいた。
傍に居て守れるか?まして大戦中の話なんだから兵役忌避した奴が傍に居れるんですかね、と疑問というかなんつーか。
その状況で出来る限り「守りたい」っつーんだったら、やっぱ自国に敵兵を寄せ付けないように…とかその辺になっちゃうんじゃないかと思ったり。
個人的には戦争はじまった時点で守る手段は無いと思うので戦争は回避してほしいですね。


何か視野狭窄っぽくて嫌だったのでメモ。