日本の持っているのは

戦力じゃなくて「実力」だから自衛隊オッケーなんだよ?的な説明を昔見た気がするんだけど重要な部分覚えてなくて何が言いたいのか分かりません。
「原爆は人道的兵器」並に素敵な言葉だと思う。こっちは自国の兵士が死なないから、って理由だっけ?


追記。これか。

政府による第9条の解釈

憲法制定当初、政府は、憲法は一切の軍備を禁止し、自衛戦争をも放棄したものとしていた。しかし、朝鮮戦争に伴う日本再軍備とともに、憲法で禁止されたのは侵略戦争であって自衛戦争ではないとの立場をとるようになった。また、自衛隊は必要最小限度の「実力」であって、憲法で禁止された「戦力」には当たらないとした。国連で認められている集団的自衛権については、日本はこれを持ってはいるが行使してはならないとしている。しかし、この場合は98条2項との兼ね合いが問題となる。
日本国憲法第9条 - Wikipedia