ダ・ヴィンチ電子ナビ - 電子書籍も紙の本も、見つかる、買える、楽しめる!
なんでブクマしたのか分からなくなるのでそのときにちゃんとメモしておいたほうがよいなー。

日本の憲法が珍しいのは、軍事力までも放棄する、ということが宣言されているからだ。
たぶん、これが制定されたときには、世界中の人が驚いたのではないか。日本人だって、そして占領軍のアメリカ人だって驚いただろう。
前代未聞といって良い。それくらい、凄い決断だったと思われる。

多分この辺に違和感があったんだっけ。
軍事力の放棄は占領軍の意図が主で、日本人は結構武器持っていたかったけどお前らなんかに「持たせられるかボケー」って話だったんだよって番組をこの記事見るちょっと前に見たんだったと思う。
時間がたった所為でなんて番組だったのか忘れちゃった。この辺の話が載ってる本とか良いのあればいつか読もう。