なのは以前

大威力魔法が体に負担が掛かるって何処で言ってるんだよー的コメントを見かけて、知らんので少し考えたけど
なのはが出てくるまではあの歳であの威力出すような魔導師が居なかった…とかどうでしょう。
居てもそんな頻繁に撃たなかったとか、そんな感じで体に負担が出るほどの使い方をした場合の記録がなかったとか。


あとは今までは事故が起きてもその魔導師自身の未熟さが引き起こしたもの、という風に考えられてた…とか。
んで、なのはの事故が起きてから徹底的に調査して負担が掛かるってことが判明したとかー。


いやわかんないっすね。
でもなのはの事故以降に判明した…とか常識になったんじゃないかと思います。
マンガの練習でも、クロノが「やりすぎはよくない」とは言ってますけど、大威力魔法を使う負担に注意を向けた発言ではない感じだし。
リンディ、レティ両提督もまったく心配しないで戦闘訓練見てるしなー。