普通のシューティングゲームだとミスの要因や圧力にしかならない敵の弾を、逆に積極的に当たりに行って吸収し攻撃に生かすという風変わりなシステムを導入し、それを含めてしっかりゲームとして成立させる点は製作者集団トレジャーの面目躍如であろう。
斑鳩 (シューティングゲーム) - Wikipedia

シューティングゲームの基本構成が一般的に「撃つ」「避ける」とされてきた中、本作はどちらも重視しない。
敵の撃ってくる文字通り「弾の雨」の中に突撃し、敵弾をかすめる事でパワーアップするというコロンブスの卵的な着想によってゲームが製作されている。
本作ではこの行為をBUZZ(バズ)と呼び、本作の愛好者は「BUZZる(バズる-ラ行五段活用)」と言う表現を用いる(BUZZとは曲技飛行の一種で、「地面スレスレを飛ぶ」という意味である)。
サイヴァリア - Wikipedia

ホントだ。当たるとかするじゃ大違いだなー。