殊能センセの日記

NHKニュースで、フィリピンの山岳民族がCMの影響で粉ミルクを使いだした「問題」を報じていた(11/6早朝)。
よけいなお世話のような気がするのはわたしだけか。「自然」豊かな山あいに暮らす人々が粉ミルクによる「不自然」な子育てをしてはいけない、という勝手な思い入れが前提にあるんじゃないかね。
粉ミルクってそんなに悪いものなのかね? そういえば、日本では粉ミルクのCMはまったく見かけなくなったな。母乳の出ない母親たちは世間から隠れてこっそり使ってるのか。
a day in the life of mercy snow

最初これだけみてうむうむそうだよなあ押し付けるようなのはよくないよなぁと思ったんだけど。
実際のニュース見たら粉ミルクの缶の文章読めない母親が使い方分量間違えて使用して子供が下痢になって衰弱死、とか。
CMも出稼ぎに出たときに粉ミルクで育てると天才になりますとか凄い元気に育ちます!みたいな内容らしいし。
そりゃ駄目だわ、と思った。

清潔な水や消毒設備が得にくい国々では、たいへんな結果を招いた。細菌が繁殖したミルクを飲むことになったばかりか、粉ミルクを買い続けられる経済力がなく、薄く溶いたミルクを飲ませる人もたくさんいた。このため、下痢や栄養不足で、たくさんの赤ちゃんが命を失った。
粉ミルクの販売戦略とWHOコード

正しく使えるなら、オッケーなんだろうけど。ニュースで出てた地域じゃ無理っぽい。