svgのg要素にxy座標指定の項目なさそう

http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/REC-SVG11-20030114/struct.html#Groups
gで基本図形まとめて機体っぽくしてjavascriptでキーボード入力でxy座標の変えて
stgみたいに出来ないかなーと思ったんだけどこの方法じゃだめっぽい。
まあまずは基本図形動かせるかどうかやってみなきゃ。簡単なので試さないとだめっすね。
頭の中でこうできないかなーとか考えてるだけで実際にどうすればいいのか分かってないのだけど。
多分そんな感じの機能はあると思うので後で探す。
移動させられるって分かったら次の課題は移動範囲をどう限定するかってあたりか。
画面外で動かれても困るし。その辺はどうやればいいのか分からんのでまあ出来た後考えよう。
ところでjavascriptってどうやるんだ。