否定とか皮肉は初心者をやる気にはさせないような…。

STG衰退の理由はいろいろな人が語っていて、それぞれ一理あるんだろうけど
そんなこと語ったところで新規参入者の獲得は出来ないんじゃないかな。
衰退の理由より考えるべきなのは「どうして始めたか」だと思うけど。


個人的にはみんなもっと楽しく愛に溢れたプレイ日記かいてれば良いんじゃないかなと思う。
楽しそうなトコには近寄りたくなるし。興味も持つよ。


プログラム言語の話とかぶるのは。
初心者向けどうこうって話をしている(衰退憂いてる)割には
初心者入ることを歓迎して無いように見えるあたりかな…?
ちょっと昨日思ったことと違う気もする文字にすると逃げるな。
やっぱただの感覚だけだったのかな。また考えるかも。