読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なもり「大室家」- 撫子の彼女はめぐみちゃん

「彼女誰?」ってツイートを見て、めぐみ以外の可能性もあるのか!?と驚いた。
他の人の感想を探しに行く前に自分の中でのまとめをしておく。
他の組み合わせについてほとんど考えていなかったのだけど、
順位をつけるとしたらめぐみ、美穂、藍 の順かな。


撫子は勉学やスポーツについては優等生、だが対人関係的には素直に言葉にだすクールな感じの子で演技が苦手、本人も電話で「普通にできてる?」って聞いちゃう。
そんな子が周囲に関係がバレないよう「普通に振る舞うコト」が出来る気がしない。
だから普通を意識する余り恋人に対して、やや距離をおくような態度になる。かと言って冷たくしたいわけではないので、ふざけたり攻撃性を含んだ接触の仕方をしそう。
という最初に3話読んだ時点で「撫子とめぐみ」が付き合ってるんだな、って感想を持っていてそこからスタートしている。


では、各話について思い込みをつらつらと。
■第3話
・教室シーン
撫子が見つけてきた藍が好きそうな店について、みんなで行ける日を話してる。
「普通に振る舞うコト」を意識して恋人を誘うことが出来ないと考えているので、この話の中でまず藍が候補から外れる。
藍を誘った理由はめぐみとのデートの中で「このお店藍が好きそうだね」と出たからだと思う。
ランチガイドを見て「藍が好きそう」と思ったのではないと考えた理由は、藍の持っているランチガイドの厚み。
内装・雰囲気について他人の好みに合致しているか分かるレベルで詳細が記載されていないと判断した。

・自室シーン
撫子が時計を気にしている、22時からが二人の電話の時間。
バイトはめぐみしかしてない。予備校・習い事について、他のキャラの詳細は不明。
また、法律上下記のように定められているため22時前後に時間指定がされる理由にもなるかと思う。

使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。

放課後~21時ごろまでバイトして帰ってから電話をかけてくるってシチュエーションを想像。
第10話ではメールを受信してから、撫子からかけるようだし。交代でかけてるのかな。
みんな18歳ではあるけど、高校生であればこの時間帯になるのが一般的かと。


■第6話
・教室シーン
お菓子の食べさせっこ。前述の理由により、自然に食べさせてあげられる藍は無いかな。
めぐみに対して「口開けて」って言った後の反応が「ドキッ」「め 珍しいね!撫子がこんな…」って
言ったところを撫子がかぶせて話題を打ち切った当たりが、怪しい。
前日「好き」って言葉をねだらせてしまったので反省し、隠し方をちょっと頑張って変えてみたものの、
それに対してめぐみがボロを出しそうな気がしてかぶせたのかなと思った。


■第10話
「着信音を嫌がってた」
第17話最終ページのシールに対する反応を考えると美穂は嫌がらなそうな気がするし、
嫌だと思ったら変えるように言うと思う。
誰からの着信でも全部あの音になっているのではなく、
めぐみのだけ茶目っ気出して変えてみたとかだとしっくり来る。
しばらく続けてほんとに嫌になってそうだったので、やめた流れ。


■第11話、第13話、第14話
はとくになし。
・特に特定できるような情報はないが花子が最後に「でも そういえばその人…」って言葉を出してるので何かしら特徴がある。
・メールの顔文字の使い方と、デートが来週であること。
・櫻子の髪型の中で、1ページ目の真ん中の髪型がめぐみっぽい。
 まあ他の子の髪型がいじってどうにかなる感じでも無いから、特別感は無いか。


■第16話
雑貨屋に行く日取りを決める際に、藍は自分の予定については言葉にせず、めぐみの予定を聞いてる。
近い休日には優先すべき、予定を入れていないものと考える。
13話のメールで「来週がデート」ってあるので近い休日に予定が無い藍は候補から除外。
(ランチの予定はどうしたんだろう?日付がはっきりしないので除外できるほどでもないか)
日曜日に予定が入っているめぐみがやっぱ疑わしい。今週の日曜は「明後日のシフト」が今さっき入ったのですぐには出てこなかったorデートが今週の日曜って感じがする。

■第19話
みんなバイトはじめたら予定があわなくなりそうって言葉はバイト以外の定期的な予定が入ってないってことだと思うのでやはり時間制限のあるのはめぐみだけか。
ウェイトレス姿の撫子を本当に「見たい」っておもってるのはめぐみ、面白そうっておもってる二人って感じがする。コスプリをすすめて、うまく見れる状況を作った。
微笑み方が他の二人と違うのも、ちょっとポイント。1話から18話までの表情みても、嬉しい楽しいって感情を書くときは各キャラ目を瞑った笑い方してる。


【現時点のまとめ】
読み返してみると最初に読んでおもったほど、めぐみが彼女であるという理由は見当たらなかった。
電話の時間を22時にする理由が他のキャラには見当たらないことや、美穂は着信音を嫌がらないと思われるなど、感覚的な結論としてはやはりめぐみが彼女だと思う。個人的には絶対藍はないと思うのだけど、藍が彼女だ!って人もきっといるので。さっさと他の人の感想みにいってまた読み返そう。