読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩子さんとラブコメ 1

鳩子さんとラブコメ (富士見ファンタジア文庫)

鳩子さんとラブコメ (富士見ファンタジア文庫)

だいぶ前に買っていたんだけど、部屋片付けで出てきたのでとりあえず読んでみた。
各章見出しで以前自分の考えていたものと似た感じだなと思ったが中身は全然違った。
全体としてはけっこう好みなんだけど、しっくり来ないなあ。

以前考えていたのは以下の設定で1話毎に属性が付与される感じ。
うまく属性追加出来ないので具体的な内容は考えてないんだけど。
・妹のような幼馴染で同級生のメイドさん
・妹のような幼馴染で同級生のメイドさんは婚約者
・妹のような幼馴染で同級生のメイドさんは婚約者は僕の嫁!

「妹のような幼馴染で同級生のメイドさん
主人公の家の使用人夫婦の娘さんで、1,2才年下。
二人は兄妹同然に育った。「お兄ちゃん」とかそんな感じで呼ばれるのもあり。
主人公の両親が仕事で同行できないので使用人夫妻と主人公と女の子の四人で旅行。
その途中で事故に遭い、使用人夫妻は死亡。主人公は女の子を抱きかかえるようにして守って意識不明の重体。女の子は軽傷。


で、その意識回復までとリハビリなんかの期間の為に留年。女の子と同学年になる。
主人公の両親は養子に、と提案したけど女の子が拒否。主人公の世話役、使用人として働きたいと言う。
理由は結婚できなくなると思ったから。もとから好きだったのと助けられたことから、主人公に献身的に尽くす。


主人公が死の淵をさまよった結果、特殊な思想や能力などを獲得していてもよさげ。
友人などが上の学年か卒業しているので同学年に友達が少なく、女の子が紹介する友達、つまり女の子が大半。
ギャルゲーとかの会話する友人の女性比率が高いことのいいわけに使えるかなーとか思った。


今のところ女の子についてる属性は年下・幼馴染み・後輩・同級生・メイドくらいか?
また今度萌え - Wikipediaを参考にして考えたい。
http://d.hatena.ne.jp/kashmir108/20061113/p2