散歩で上野公園行ってきた

やさしくない公共(上) 街は悪意に満ちている 「最悪いす」の意味:連載 : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社で寝にくいようにデザインされたベンチについて書いてあるけど、
上野公園みてるとその先に行ってるなって気がする。
・防犯上の理由
・展示スペースとして活用
など、他の理由を積み上げる方向で他の公園の整備もされるんじゃないかなと思う。

■公園外側を囲むようにあった背が高い植込みをなくし、背の低い植込みにして切れ間を作る。
テント村になっていた場所だけど、通路・ベンチを配置することで見通しが良くなった。
隠れ場所になっていた植込みがなくなったので、防犯上も改善されたんじゃないかな。

■公園入り口近くの作品展示
上の写真と同じくなので、それほど意味は無いけど展示物があるのでそれが見やすいように
「メンテします」と人を入れやすくなったのではないかと思う。

噴水周りも見渡しやすいようになってた。今日は市?やっていたので、見えないけど噴水周りは交番から一望出来る。前は、くぼみがあって隠れちゃうスペースがあった。

今年は散歩+カメラ操作習熟訓練、のような形で運動量を増やしたいと思います。