「会社を変える分析の力」読んだ

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

別に仕事でデータ分析をするわけじゃないのですが、最近データ分析関連のセミナーに行く機会がありまして
「データ分析」ってなんなのか興味を持ったのでちょっと購入。

セミナーで感じたことはデータ分析には数学とかの能力重要だよなーってのと、
うちみたいなデータサイエンティストいない会社でデータ分析するんだ!って掛け声は無理じゃねってあたりでした。


セミナー中には印象に残っていなかったけど、この本で見たようなことはしっかり反映されてる内容だったなーと。
まあそれも当然でセミナーで出てくるような事例紹介は「実際にビジネスを動かした例」なのですよね。

まずは心構えの本を読んでみたので次はもうちょっと分析手法とか書いてあるガイド読もう。