対人関係療法/認知行動療法の本

対人関係療法の本は先日読んだのとプラスしてこれでもうだいたいいいかな。

後一冊部屋にあるはずなのでソレは読むけど。
この人の著書を買おうと思ったキッカケのツイートを忘れてしまった…。

自分でできる対人関係療法

自分でできる対人関係療法

あと認知行動療法については別の本も読んだけどこの図解のがイメージつけやすかったので
こちらに載ってる内容を参考にしようと思う。
図解 やさしくわかる認知行動療法

図解 やさしくわかる認知行動療法

今考えているのはGTDをベースした日次/週次のタスク状況のレビューに認知行動療法の色々を盛り込むこと。
(まあ、まずGTDも全然出来てないんだけど)
□日次レビュー
・週間活動記録票に転記出来るような形で、各時間帯に何をしたか/何を思ったかのを記録する。
 今時分が作った用紙には「感情」を記録する欄が無いので追記する。
□週次レビュー
・週間活動記録表の確認
・タスク、次週の作業内容の整理
これに自動思考に気づくための作業を組み入れることを当座の目標とする。

いきなり全ての内容を反映させようとするとすぐ挫折すだろうから、まずはこんな感じ。
タスク整理等の仕事術系/ビジネススキルで見た内容と
認知行動療法とかのメンタルケアに活用できる内容を選別して
どういう記録の仕方、振り返りの仕方が自分に適しているかを検討したい。