2014-01-01から1年間の記事一覧

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 - case.剥離城アドラ

ロード・エルメロイII世の事件簿出版社/メーカー: TYPE MOONメディア: この商品を含むブログを見る結構楽しんで読みました。

前に読んだネギま!SS『恐怖!図書館に潜む謎の怪物!』

投稿図書 こちらのネギま!ノーマル(オリOK)掲示板に投稿されている。 なんか「鬼帝様」というのが頭に残ってた。 一部キャラからエヴァンジェリンがキティって呼ばれるんだけど、 それが主人公には分からなくて「鬼帝」で変換されちゃうんだったかな。…

昔読んだ月姫SS『獣と紅』『紅月散歌』

獣と紅(月姫SS) 紅月散歌 (月姫SS) 秋葉様がやたらと強い。思い出したので、メモ。あとで読もう。

今年よく聞いてた曲TOP10

引き続き聞いている曲のほうが回数としては多くなるので、2014年1月1日以降にインポートした曲に限定したリスト。 10.片思いが世界を救う(再生回数:18)片思いが世界を救うアーティスト: 花澤 香菜出版社/メーカー: Aniplex Inc.発売日: 2014/02/26メディア…

白と黒のとびら - オートマトンと形式言語をめぐる冒険 / 川添愛

白と黒のとびら: オートマトンと形式言語をめぐる冒険作者: 川添愛出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2013/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る最近衰えてた技術とか知識への興味が少し回復した気がする。 ストーリーも結構良かっ…

西尾維新のコマ割りについてのコメント確認完了

西尾維新の漫画作りのインタビュー 「すべてのコマに格好いいタイトルを付けてみてください。そのコマが何を表現するコマか再認できます。タイトルが長いコマは分割、似たタイトルが続けば1コマにまとめる、タイトルが思いつかなければ削る」 なんか目から鱗…

興味がわいたこと

東浩紀とか大塚英志の著作あたりで「大きな物語の終わり」みたいのを見て記憶にはあったけど なんとなくでしか理解していないのでちょっと調べ始め。 宗教とか共同体の幻想、皆が信じていたもの…を大きな物語と呼ぶんだと思っていた。「大きな物語」の終焉 |…

西尾維新のコマ割りについてのコメント確認中

先日こちらのツイートを見かけて西尾維新の漫画作りのインタビュー 「すべてのコマに格好いいタイトルを付けてみてください。そのコマが何を表現するコマか再認できます。タイトルが長いコマは分割、似たタイトルが続けば1コマにまとめる、タイトルが思いつ…

読み返したいミステリ系の本リスト

過去日記を読み返して、面白かった・読み返したいなと思ったミステリを記録。またこんどSFとかも探す。 あと最近読んだ奴とかはリストに入れ損ねてるのであとで入れる。日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)作者: 倉知淳出版社/メーカー: …

前世の記憶がないことについて

胎内にいるときは前世の記憶を全部持っているが、出産の段階で情報の初期化処理が行われる。初期化に対して抗おうとすると、強烈な苦痛に襲われる。 苦痛を軽減することを引き換えにし、記憶を失う。 大切な何かを失った喪失感だけは残るから、産まれた子ど…

いしきたかいたかいしてー

意識ない系社会人なので、たまにはビジネス書で意識をインストールしとくかな…と古本屋で買ってパラパラと読んでみてます。先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/11/26メディア: 文庫購入…

女騎士さん、ジャスコ行こうよ/伊藤ヒロ

女騎士さん、ジャスコ行こうよ (MF文庫J)作者: 伊藤ヒロ,霜月えいと出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/09/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』はタイトルを超える衝撃的な内容だ…

プログラミング20言語習得法-初心者のための実践独習ガイド/小林健一郎

プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)作者: 小林健一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/19メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る手抜き感満載。 ・hello world出力 ・占いプログラム(ランダムで数値出して%3して凶吉大吉の3分岐…

自転車を整えたい

先日、茨城県まで遠出して、手と尻の痛みと道に迷ったのが辛かったので とりあえずハンドル、サドル周りと運転中のルート検索手段(もしくは事前準備の仕方)あたりを改善したい。今の自転車はコレ ERGON(エルゴン) GS2 ホワイト Sサイズ グリップ HBG12800…

マッサージ受けたり運動したり

スポーツジムに登録して1ヶ月、だいたい週3以上通っております。 体重は2、3キロ減してもうちょっとで6月の最重体重から考えると10キロ減に届きそう。 といってもまだまだ高校時代の体重には遠いのですが…。あと久しぶりに自転車で旅行してみました。 迷った…

計算ドリルをやる

桜井式 小中高の算数・数学が1週間でわかるドリル作者: 桜井進出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る勉強の習慣がないので、とりあえず席につくその日の課題を達成す…

英国海兵隊に学ぶ最強組織の作り方

英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方作者: 岩本仁出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2012/09/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見るなんか特に即効性のある内容ではなかったけど、自分がすぐ焦る部分を解消する…

BASIS B1 + Ingress

以前購入したライフロガー BASIS B1 where on earth is my wonderwall? 多分日本でいちばん早いBASISのレビュー Basis — health and heart rate monitor for wellness and fitness 歩数とか心拍数とかの記録が取れるのと、設定したノルマ(歩数など)をクリ…

国立西洋美術館「橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで - 時を超える輝き」行ってきた

橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き|開催中の展覧会|国立西洋美術館 ちょっと気になっていたので散歩がてら国立西洋美術館に行ってきた。まあ、見た感じの良し悪しはあまり分からなかったけど 「これを身につける人に幸あれ」…

整体とかマッサージとか

整体いってきました。普段は首とか背中をコキャってやられるんだけど 今回は骨盤とかも含めてコキャった。週末にはマッサージ行ってきた。 たまたま3連続同じ人にやってもらってるので気が楽になってきた。 毎週同じ時間帯に行ってるので、同じ人なのはその…

週末あれこれ

先週末酷かった耳の痛みも和らいでて、とりあえず耳鼻科でも様子見の判断を貰った。 抗生物質の追加処方も無し。なので今週は急遽体調が悪くなりでもしなければ、薬摂取予定なし。最近ワンピースを読み返してる。そろそろ読むのやめたあたりになるかと思うが…

残り5ヶ月の目標 その1

■ダイエット 体重を減らそう。先日人間ドックの結果が帰ってきたがまあ脂肪酷い。 内臓脂肪は比較するとひどくなかったが、皮下脂肪はなんだこれ凄いぞ…!!ってなった。去年喘息悪化させる前にプール行った時に鏡にうつった全身見て「これはひどい」って思…

マッサージ行ってきた

まあいつもどおりGooit http://www.akihabara-massage.biz/ 今日の人は念入りに肩やってくれてとても良かった。 だいぶ楽になった気がする。リフレクソロジーのたびにオイルでマッサージ受けるの全身でやってもらったら気持ちいいんだろなーと思う。 探した…

耳鼻科行ってきた

昨日から耳奥が痛く、頭痛も併発。 鎮痛剤を摂取して一晩様子見したが、今朝も痛みが継続。 もう一日様子見するか悩んだが、行くとしたら土曜午前までだな…ということで耳鼻科にGo.どうも耳触りすぎたのかしらんけど、外耳炎だった。 抗生物質等処方されたの…

デッキについて考えてみたが考え方がいまいちわからんので絵で選ぼう。

でっけーハサミのアーティファクトが使いたいなーとか思ったので 飛行機械とダークスティールの要塞あたりを揃える。 ・アーティファクトの魂込め ・羽ばたき飛行機械 ・ダークスティールの要塞 軽いマナで準備できる戦闘要員が揃ったので重いやつ。 ・嵐潮…

体重計を購入

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH出版社/メーカー: タニタ発売日: 2012/04/01メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るいままでアナログの体重計買ってたんだけど…

整体行ってきた

6月頭に初めて行って、それから行ってなかったけど久しぶりに。 首と背骨の一部がまたコキャっといった。効き目はよくわからないけど 頚椎のあたりを中心的にマッサージ?してくれるのでいいな。月2回位は行こうかな。現在考えてるのはマッサージ週二、整体…

マジック・ザ・ギャザリング 基本セット2015 デッキビルダーセットとか買ってみた

まあ最近気になってたのでせっかくだからデッキビルダーセットというのと ブースターパックのBOXとやらを買ってみました。マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 デッキビルダーセット 日本語版出版社/メーカー: ウィザーズ・オブ・ザ・コースト発売日: …

マッサージうけてきた

メイドリフレではなく前から何回か行ってる「Goo-it!」 http://www.gooit.jp/akihabara/ もみほぐし60分+リフレクソロジー30分のセットで。 メイドリフレも思ったより悪くなかったけどやっぱ こういう店のほうがコストパフォーマンス的に望ましいな。明日は…

powershell調べよう

複数階層内のドキュメントリストが欲しくて検索したら get-childitem -recurseとかで取れるの便利だなーとか思った。 dirでも再帰的に取得できるの今知った。 何回かやってたけど、何も調べないでやってた。バカか。バカですね。 適当に本買ってみたので、仕…