伝奇って(とりあえず面白そうなのでメモ)

広辞苑の「伝奇」は

  1. 不思議なこと、珍しいことを伝え記したもの。
  2. 中国で、唐代におこった文語体の短編小説。また、元代の雑劇、その後の明・清代にわたる南方系の戯曲をもいう。

ていうかそもそも「伝奇」って何ですか? - 魔王14歳の幸福な電波の"舞台が現代(であることがほとんど)"ってのは

  1. 普通では考えられない超現実的な話(を題材とする小説)。
  2. 伝記を脚色した小説。

の前者だけ見るとそうなのかな。
新伝綺とは - はてなキーワード

「漫画、アニメ、ゲームの表現を1度くぐり抜け、再び文芸に戻ってきた青春伝奇小説」の意

青春伝奇小説なら現代が舞台のが多そう。
http://internet.kill.jp/d/200503.html#d06_t1

シグルイ』や山田風太郎作品、一部の原哲夫作品に代表される「間違ってるけどその方がカッコいい日本史」、即ち「伝奇」ですよ。

ってのが「伝記を脚色した小説」って方か。こちらは現代が舞台ってのは少なそう。