似非短歌生成/でまかせ遊び/猿とタイプライター

今日使ってみるのはrand。乱数を生成する関数。
ランダム、と言うことで頭に浮かんだのは
はてしない物語のでまかせ遊びや、猿がタイプライターを適当に打ったらシェイクスピアが出来上がる云々というお話。
川柳だとちょっと短くて寂しいので短歌を選んでみた。

  1. ちよふなま とくはやよかや そへちうろ ゆあえゆてゑえ はほあへしよき
  2. へふもいさ きこゆれゑれま そぬゑちつ ゆつにはやなほ そえまわそなえ
  3. わあよゐし をくありくれぬ ぬつぬりや しここよをほな すめえけいねし
  4. をのうわや ゑおゆりしまそ もいよひゆ うやゐるめへせ ゐたつくちると
  5. そてにさき にそわせひひへ せへてるつ にへちそたゐへ そせゐにまりる

組み合わせて、漢字に変えたり濁点つけたりしたらそれっぽく見えるかなと思ったので適当に漢字を当ててみる。

袖に咲き 梳くはや善かや 瀬へてるつ
        柚つに葉やなほ そえまわ供え

こんな感じで遊ぶと楽しいんじゃないかと思ってみたり。
数回やってそれから選べばもっとそれっぽくなるかなー?
http://allineedis.cutegirl.jp/p/tanka.php