イトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問

1.尊敬するライトノベル作家は?
好きな作家なら桑島由一ヤマグチノボル。他にもいそうだけど作家名で認識してるのは少ないので。
作家という職業は尊敬してるけど、作家本人は尊敬の対象外ですね。今のところ。
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
神様家族2 発育少女」
古本屋で25円という安さ、そしてクリアラバーソウルの人の作品って意識が無ければ買わなかった。
読み終えて神様家族揃えようと思わなければずっとラノベには手を出さなかったと思うので。
ラノベ買うの恥ずかしがってた精神的障壁をこじ開けてくれた感じ。
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
吸血鬼のおしごと…と思ったけど気に入らないだけで生理的に受け付けない、という程ではないか。
生理的に受け付けないって言葉は重い気がするので選べないですね。
4.最も優れたノベライズ作品は?
グリーングリーン 鐘ノ音ファンタスティック
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
元を知らなくても楽しめて、知っているとより楽しめるものが優れたノベライズ作品だと思います。
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
盛り上がるところ、感動するところで上手く絵が入ってると良い気がする。
芸術的な感性がかけているので、必要だと思うけどいまいち言い切れない。
丁寧に書いて欲しい。コメディタッチでも手抜きにしか見えないものは好きではない。
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
有ったら見るけど無くても別に。ネタっぽいならあったほうが良い、程度。
個人的心情の吐露、作品についての説明などは読まないです。
そんなのにはお目にかかったこと無い…と思うけど。
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
一通り立ち読みしてから買います。
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言
(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
立ち読み程度なのでぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜しか覚えてない。
この間アニメのOP曲がゲーセンでかかってて笑った。
10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
娯楽の一つ。