上ので作ったリストを使ってプロット作成支援スクリプトの第二段を作り中。

現時点での生成例

テーマ/エーテルの海
過去/救出
現在/未完成ラブストーリー
未来/放浪カモメはどこまでも (album mix)
キャラ/Genesis XXV (chanted in Hebrew from the Torah by Ephraim Isaac)
キャラ/Type 2052 "Hadaly"
キャラ/Dissolved Girl
キャラ/Kaleidolife
対立/The Song Of Recollections
結末/innumera

色々調整する予定。
曲名、曲調、歌詞からの連想が 生命/至誠等のカードの代用。
プロット作成の役に立たなくても、散歩用のプレイリストサジェスタくらいには使えます。
予期しない組み合わせが生まれて面白いかも。
変更点。

  • テーマ

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)大塚英志はプロット作成練習の課題を出す時に
「ドラクエ風」で、「学園を舞台としたお話」でなどと指示を出していたのでそんな感じで、プロット全体を通したテーマや舞台などを想像する補助。

  • キャラ

キャラが四つなのはギャルゲーヒロイン自動生成の生成数が4だったから。
援助/敵対などに適当に割り振るとよいかなと思います1:3、2:2など比は自由に。
エロゲーなんかでヒロインごとにED曲が違うとグッと来るのでそんな感じで、テーマソングを決めてしまえ、と。


もっと考えて修正する点を増やしたい。
まぁ、作ったからといってワナビれるかは不明だけど作る事自体が自分にとって楽しいので。
でも結局使ってるのはforとかrandとかファイル読み込み位なのでもっと違うのも覚えなきゃー。