「くまん蜂は体の構造上、飛ぶことが出来ない」

ずいぶん前に見た日記サイトの記事に書いてあるのを思いだして、検索URL確認Internet Archiveで見つけたのでメモ。詳細が知りたい。

99/08/24 (火)

むかーし、何かの本で読んだ話です。

くまん蜂、って知ってますか?「くま」はおそらく「熊」だと思うんですが、
とにかくその名の通りずんぐりとしたタイプの蜂です。羽も短めで。
最近見なくなりましたが、子供の頃は結構見かけました。
みつ蜂より大きめなんでちょっと怖い、とゆーか(^^;;

で、そのくまん蜂がどーした、と思われた方、ここからが本題です(笑)
とある大学の航空力学を専門にしているチームが、この蜂を徹底的に調べたそうです。
なぜそうしたかは知りませんが(笑)

で、調査の結果、出た結論は
「くまん蜂は体の構造上、飛ぶことが出来ない」
というものだったそうです(爆)
おそらくあのずんぐりとした体型に対しての羽の割合、筋力など総合的な能力を
考慮して出した結論だとは思うんですが。

で、当然それに対して、おいちょっと待て、と。
やつらブンブン飛んでるやんけ!とツッコんだ方たちはいたワケですよ、やっぱり。

それに対しての研究チームの回答は
「物理的に不可能だ。やつらは『思い込み』で飛んでいるに過ぎない」
というものだったそうな。ぎゃはははは。

思い込み、ですか。そりゃすげー(笑)
つまりこーゆーことですか?
「や、俺ら、羽根あるし、一応蜂だし、飛べるっしょ。 ブーン ・・ほらね?」
ってことですか?ぶわははははははははははは。

意志の力って強いんだねぇ・・人間も見習うべきだ(笑)
http://web.archive.org/web/20001023093128/kimi.nu/h/h9908.cgi

くまんばちはスズメバチの事、ずんぐりしたのはクマバチだと思われる。
クマバチ - Wikipedia
スズメバチ - Wikipedia