昔のゲームはよかった。

何年か前にスピッツの新曲が発売されたとき、知人が「昔の方がよかった」とか言い出してファックと思ったのを切っ掛けに自分ではなるべく使わない様心がけているフレーズ。
使わないようにしているだけでなく、人が使ってもコイツ駄目だとか瞬時に判断してしまうので多分この偏見も駄目。


音ゲーについて考えると、昔の方が楽しかったかなと思うこともある。
でもそれは自分が慣れた事や熱意が失われてきたこと、話題を共有して競い合うような友達が居なくなったこと。
もちろん難易度が上がってきたことも理由の一つにあると思うけど、そんな色々な原因があってだんだんつまらなく感じてきたんだと思うのですよ。


つまらなく感じた原因を考えずに、とりあえずゲームになげつけるのは公正でない気がする。