魔王のモンスター配置の意図

そもそも魔王は勇者を倒すためにモンスターを配置してるのではないんじゃなかなー。
勇者を誘導したいとか、そんな理由。
宝箱のアイテムが都合よくレベルに見合ったものになっているのだって魔王がそうさせている。
街の人の噂だって魔王が情報操作してる。次の行動のヒントを都合よく街の人が知ってるのもそれ。
既に変化できるモンスターと入れ替わってるのかもしれない。


魔王の目的は世界制では無く、儀式を行うこと。
勇者の足跡が魔方陣を描くように各地で行動拠点になりそうなところを攻め落とさずにいる。


重要なアイテムは実はその地を鎮めるための要だったりするんじゃないかな。
それを排除するためにそれを使えば倒せるようなモンスターをそこへ配置したり。


倒されることで完成する呪いかもしれない。
勇者/魔王って対になる存在のどちらが倒されてもその血によって儀式が完成するのかもしれない。


最後の闘いが始まる前に、魔王の間に足を踏み入れた時点で既に儀式は完了して。
なんのためにお前は戦っているのだ?とバーン様のように問い掛けてもよし。


魔王バカ!とかより意図どおりって解釈の方が気分的に好きなので今度また考え直す(といって考え直したためしがないが

追記)
きっかけの記事をリンクしておくの忘れた。
なぜ魔王は世界征服に失敗するのか、あるいは魔王のタイムスケールもんだい。 -
魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 - 魔王14歳の幸福な電波
魔王のマネジネント能力について。: 不倒城
ここらです。