今日も元気に陰謀論

警察の取調べの際に聴く動機なり原因なりは既に用意されてる答えに帰着するように誘導される。
子供ならアニメ・ゲームが原因であるかのように。
無動機っぽい殺人なら「死刑になりたかった」とか言わせるように、持っていく。
既に一般的になっている動機だとその後の処理とかもスムーズになるんじゃないかな、報道とかも画一的に出来る。
記者会見で記者の質問も似通ったもので対応しやすく?
よく分からない動機が紙面に載るときは頑固に曲げなかった犯罪者なのかも。以上すべて妄想だけど。
考えるのも嫌になってるような犯罪者に「アニメの影響か?」とか答えの道筋をつけた質問をしているんでないかと思う。
道筋を整えるような質問ってのは「真実」とやらを求める場合には、良くない方法なんだと思う。
未開地に住む部族にその地に伝わるUMAの姿を尋ねるときに「こんな動物を見たことはありませんか?」と絵を見せてたずねる方法は駄目駄目、と何かの本で見たのだけど理由を忘れた。
その部族の人々が本当に見たもの・見ていたものがその見せられた絵に引きずられて消えてしまう…って話だったかな。分からんけど。
そんな感じで「本来の動機」から離れたテレビ向けの動機ってのが引き出されてるんじゃねーかな、と思って溜飲を下げる試み。
みんな警察が、マスコミが、社会が悪いのさ。