昔は良かったとか

昔の日本人を参考にしたところでずーっと前から今の若いもんはって言いつづけられてるし。
その物言いが正しかったら人間はどんどん馬鹿になってくだけだよなあ。
最近の政治が悪いような言い方する人いるけど数十年前のコラムでもマイナス同士比べて選んで投票しなきゃいかんのがだるいので行きませんとか言ってるし。
悪くなってるって考え方が間違ってて人間はもうどうしようもない位置にずっといて台風の中海に行くサーファーのように俺は特別ってな勘違いをしてるんじゃないかなーとかよく分からんけど。
何となく。昔はどうだったと過去を参考にして今を良くしようとするのは無駄で。未来をどうしていくかって考えた方が有効な結論が出せるんじゃねえかなーとか。