ループ

就職板のIT系のスレッドちょくちょく見てるけど。
文系のコミュニケーション能力がどーの、理系の技術力がどーの。
求められている人材についてギャーギャーわめいて罵り合っててうるさいな。
定期的に出てくるので余計にうざったい。
どっちも求められてるんだろうに、なぜ片方だけにこだわるのかねー。
あと企業の求めるコミュニケーション能力って人とワイワイ騒いだり仲良くしたりする力じゃなくて
自分の思考を分かり易く的確に相手に伝え
相手の言葉を理解し自覚していない要望を引き出すこと
じゃないかと思うんだけど、これ文系だから理系だから…って身に付くもんじゃないよね。
どうすれば身に付くか考えたいなー。