久しぶりに

プログラムっぽいものに触れたいと思って久しぶりにPHPを触ってみる。
特に新しいプログラム知識調べなくても、考え方で何とかなりそうなもの…ということで
echo,rand,制御文,配列くらいしか使わなそうな
MMLを使った自動作曲もどきプログラムを作ろう。

だいたい1分半で終わる音ゲー曲くらいのをイメージして
・90秒*(BPM/60)で何拍必要かを計算
必要な拍数がわかったら4で割って小節数だす
まずドラムパート。
で、その分四つ打ちバスドラ、3拍目にスネア。
例は以下のように、BPMが160で60小節繰り返しますよってなってる。
現在ランダムで変更されるのがBPMと小節数の2個だけなので
ある程度進行したらリズムパターンを差し替え可能にする。

t160
l4 スネア音色 /:60 rrcr :/
;
l4 バスドラ音色 /:60 cccc :/

・今後の予定
小節数が決まれば曲展開も決まるだろうからその辺のパターンを考える。
コードとその構成音は多重配列とかで管理できそう?

・コード進行をちゃんとしたものを作るか、完全ランダムで良いか
・コードの一番下の音をベースで。
・ベースの音とバスドラのタイミングを揃える。リズムパターンをつくる。

まあ気が向いた時に進めてみよう。