「男子厨房学(メンズ・クッキング)入門」読んだ

男子厨房学(メンズ・クッキング)入門 (中公文庫)

男子厨房学(メンズ・クッキング)入門 (中公文庫)

殊能将之の日記読み返してて気になったので同著者の「料理の四面体」とあわせて購入。
殊能将之の日記からの抜粋。

わたしは玉村氏からすごーく影響を受けた。といっても、文筆方面ではなく、料理に関してですが。
 だいたい、わたしは物事を演繹的に考えるたちなので、玉村氏の料理理論(名著『料理の四面体』文春文庫参照)がいちばんしっくり来たのだ。いま現在、スーパーで安売りしている素材を適当に買ってきてインチキな料理をつくれるのも、シチュー鍋でごはんが炊けるのも、すべて玉村氏のおかげです。

パラっと見た感じ男子厨房学入門の方が初心者向けな感じがしたのでそちらから手を付けた
料理の四面体はkindleで通勤中にちょっとずつ読んでる。

今は野菜スープ適当に作ってるけど、もう少し頑張るとしたらこの人の考え方を参考にしたいな…と思った。