夏の平均気温とか調べようと思ったけどなんか間違えたなこれ

30年前と比べ暑くなったと聞き夏の気温データをグラフにしてみた→様々な意見集まる - Togetterまとめ
これみて1990年から2014年にかけての東京の時間帯別の平均気温を調べて条件付き書式で色分けしてみた。
f:id:kashmir108:20150809154625p:plain
15時の値が変な気がするのであとで確認・修正しないと…。
15時用のシートで計算式貼り付けたつもりが数値のみ貼り付けをしてしまっていたみたいなので修正。

おおまかにだけど日暮れあとの温度の下がり方が緩くなっているように見えるかな。

追加で確認したいもの
真夏日の数
・熱帯夜の数
(追記)これについてはコレみればいいかな?
図録▽毎年の熱帯夜・猛暑日及び降雨・降雪日数の推移


東京管区気象台の移転の影響
(追記)移転は昨年末なので今回集計してる範囲では影響はなし。
http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kitanomaru/kitanomaru_gaiyo.pdf
最高気温はほぼ変わらないけど、最低気温の測定値が1.4度程度落ちる…か。

あとは東京管区気象台の計測器のそばではなく、居住空間/オフィスビルがある地域
アスファルトに囲まれた場所の気温がどうなっているのか…あたりを調べられるデータはあるのかな?

まあぱっとみで93年、2003年の冷夏と2010年の猛暑っぷりが分かるのは面白いな。