画像/アルバム?

今日はディレクトリ関数を使ってみる。よくわからんのでコピペだ。

  • 例 2. 現在のディレクトリの . および .. を 除いた全てのファイルの一覧を表示。

http://php.s3.to/man/function.readdir.html

if ($handle = opendir('.')) {
    while (false !== ($file = readdir($handle))) { 
        if ($file != "." && $file != "..") { 
            echo "$file\n"; 
        } 
    }
    closedir($handle); 
}

これ使って画像をクリックすると次の画像を表示、みたいな感じのができるなと思ったので
http://allineedis.cutegirl.jp/img/
とりあえず出来た、後で修正する。
xamppインストールしたのでローカルでテストできるようになった。
画像用フォルダを作って各フォルダに上のphpのを置いたり。

  • htdocs
    • cg
      • overall/ギル様の日常/OVERALL QUARTER
      • jpg/携帯で撮った写真/サンプルで使ったものなど

zipでまとめて過去漫画を配布してるような場合などに使うと順番に見れて楽。
欠点
1-100な連番ではごっちゃになってしまって駄目。001-100とかじゃないと順番が狂う。どうにか…できるのかな?
あとfirefoxだと「携帯_001.jpg」なファイル名が表示できない模様。
IEだと見れる。日本語駄目なんかな?