妻と嫁にどんな差があるのかわかんね。

id:Banyou life 確かに。「俺の嫁」がどうして「妻」じゃないのかを考えると…推して知るべし。
はてなブックマーク - 「初音ミクの調教」って言葉、なんとかならねぇか。 - Scott’s scribble - 雑記。


(1)〔配偶者の意〕夫婦や恋人などが、互いに、相手を呼ぶ称。男女ともに用いた。
「吾(あ)はもよ女にしあれば汝を除て男は無し、汝を除て―は無し/古事記(上)」
(2)深い関係にある一組のものを夫婦にたとえてその一方をいう。
「小牝鹿(さおしか)の―にすめる萩の露にも/源氏(匂宮)」
(3)夫婦のうちの男のほう。女性からいう。おっと。
「親の代につかはれし下男を―として/浮世草子・二十不孝 1」


(1)息子と結婚した女性を親の側からいう語。息子の妻。
(2)結婚する相手の女性。
「―を探す」「―をもらう」

ん…「家/家族」に所属する人として嫁がいる?
「俺の嫁」って言い方が嫌い

「妻」=パートナー
「嫁」=自分の家に嫁いできて家事育児セックス介護など何でもしてくれる、自分の付属物であるところの存在

ふむ。所有「物」って感じなのかな?anondの人はむやみにマイナスイメージ付加してるような気がするけど。