9課のアンドロイドの指先が別れてキータイプしてるけど、あれって違うんじゃ?と疑問に思った。
自分よりだいぶ若い電脳医師(技師)に脳みそ弄られるのが嫌な年寄り技術者が、競争に負けないためには肉体改造が必要だから
指先を分割高速操作できるようにして、なんとかプライドと地位を維持してるような感じだった気がする。
アンドロイドなら直接アクセスできるんじゃないかしら?指の高速化よりもそっちの方が多分早いし。
老技術者の肉体改造については人形使いを外務省が引き取りに来るシーンの外国人の年寄りっぽい技術者が出てきた欄外コメントにそんな記述があった気がする。
奥にしまってあるのでいつか確認。

片付け途中で漫画の見つけたのでP.243の人形使いが出てくる話での欄外コメントを引用。
指先が枝分かれしてキーボードを高速で叩くウィリス博士について。

この物語世界で彼の様な世代は自分の子供ぐらいの電脳医師に能をいじられたくないという理由で、電脳直結化していない事が多い。
ただそれでは世の中渡って行けないので、サイボーグかによってギャップを埋めるべく努力している。彼はその一例。

なのでアンドロイドとか、電脳化してる9課メンバーとかは指先分割などしないで大丈夫なんじゃねーかとおもう。
パっと見、頑張ってる方が受けがいいって判断で、アンドロイドに指先分割やらせてるってことかな。演出。